夏のイベント「音x香」をやってみた

未分類

夏の企画は毎年盛りだくさん!

今回、イベント第1号は、音と香りから、その両方でハッピーになっていただきたい、という思いをいっぱい込めたものでした。

それだけでも、なんだかワクワクするのに、飛び入りで、電磁波障害を取り除くことを研究しておられるプロの方が栃木県からお見えになり、とても興味あるお話をいただけたという美味しいおまけ付きでした。

7月19日(金)横浜のなごみ邸

横浜中山市、なごみ邸という、タイムスリップしたような静寂なエリアの一角にあるお庭付き、ピアノもある素敵な空間で開催しました。暑くて、溶けてしまいそうな、その日の午後、全国から(栃木、岩手、ブリュッセル)いらしたお客様は、まずは早速電磁波のお話を少し聞いていただきました。

そのプロの方、お話がとても面白く、長くなってしまいそうで、企画者はハラハラ。もっと伺いたい、というお客様の熱気を我慢して、途中で中断。実際お持ちいただいた商品で、私のコンサートの演奏の間に、before-afterをしていただくことになり、その音の違いを実感した皆様の目は輝き始め、その後は質問の嵐となりました。

そして、今度はアロマの説明へ移行。

脳に2秒で届く香り

鼻から入った香りは、脳まで届く時間が、なんと2秒!音と同じくらい瞬時に五感に作用します。そしてその効能や、自分にあった精油の選び方など、具体的な情報がたくさんでした。

お客様の中の精油に馴染みがない方も、丁寧な説明にすっかり夢中になって、自分の、その時の気分に合う香りを探していらっしゃいました。

Make Me Happy

そしていよいよ、私の出番!ピアノで、今月1日にリリースしたばかりのアルバム

「Make Me Happy」をライブで演奏しました。

前回のブログで身体には1日のリズムがある話をしました。また、全ての臓器がうまく動く時間帯というのが決まっているということにも興味があって、生活のリズムは自然のリズムに沿っているのが一番無理がない、ということを感じていたからこその、このアルバムの制作でした。

現在、都会に住んでいると、夜も遅くまでスマートホンで時間を使い、ビルや建物の中で過ごすことが多い人が増え続けています。また花粉、熱帯、騒音などによって窓を開ける機会の減少。新鮮な空気に触れる機会、季節ごとに変わる虫の声などに触れる機会が減っていることで、私たちの身体のリズムは24時間フル回転、緩むことなく緊張し続けるリズムになっています。

リリースした「Make Me Happy」は次の6曲のピアノソロの曲でできています。

そのタイトルの横に、こんなイメージで作曲しました、というコメントをつけてみました。

参考にしていただけたら嬉しいです。

Hello Today (朝、元気な”おはよう!”は1日のエネルギーの源)

Let’s Walk (さあ、歩こうよ!とりあえず、動いてみようよ)

Are You Laughing (今、鏡に写っているあなたは、笑っている?チェックしてみよう)

FouFouFou (ふふふ、と笑ってしまう何かを楽しんでますか?)

Alone Love (おひとりさまの贅沢を満喫。誰からも何も言われない時間)

Good Night Sweet Heart (あったかい気持ちで1日に感謝、おやすみなさい)

このアルバムはSpotifyからストリーミングできます。

あなたの日常に寄り添えるように、OKKOのHPからダウンロードもできます。

ハッピーになると、そのエネルギーは必ず伝染して、水面に一滴何かを投げ入れた時のように波紋は広がります。なぜだかわかりますか?それは感謝が溢れ出てくるからです。

だからハッピーになるのは、まずは自分から!

コメント